先日の現場での施行だったんですが、今までで初めての施行方法でした。
本来であれば前回のブログにアップした、大成機構様の耐震型の割丁字管での施行方法で施行する予定でしたが、あのMother Fucker神東塗料(この件も有耶無耶になると思ってましたがやはり有耶無耶ですね、、、)のせいで、材料を発注できず急遽今回の施行方法となりました。
ま、施行方法が変わったところで別に難しい事は無いのでバッチリと予定の位置にバルブを据える事ができました。
逆を言えば神東塗料のお陰で今回の施行方法を体験することができたとも言えますね笑
後一ヶ月半で令和4年度ですね。
どんどん忙しくなって来ており、人手不足宣言発出中で有ります汗
当社では従業員大募集中です!!!
私を含め技術の塊の人間がおりますので、未経験でもがっつりきっちり仕事を覚える事ができますので、水道・下水道工事に興味があれば是非ともご連絡ください!
一口に水道屋と言っても、ただ穴掘って配管って訳ではなく色々な施工方法が有ります。
Φ75以上の大口径(以下大口径)給水管の取り出しとなると、機械から給水装置から全てが大掛かりになるので今までは大成機構様へお願いして穿孔作業をお願いしてきました。
ただここ最近毎月必ず大口径の取り出し工事が入ってくるようになり、お取り引き先のお客様ともそれだったら講習受けて自分たちで大口径の穿孔できるようにした方がイイね!という事になり、先日大成機構様へお邪魔し、講習を受けてきました。
座学もそこそこにじつぎ講習。
給水装置からもう巨大です。みんなで確認しながらボルト締めて、水圧掛けていざ穿孔!
普段は水が流れている水道管の中を見る事はできませんので、みんなで穴が開くところを確認。
おぉぉ!とみんなで感激です笑
豪華なお弁当までご用意していただきお昼休憩を挟み、午後も夕方までみっちりやり講習終了となりました。
私も当社従業員ももうこの業界長い事おりますが、まだまだこうやってみんなでスキルアップできるのは嬉しい限りですね。
大成機構様、ありがとうございました!
免許証が届くのが楽しみです♫